SSブログ

今回は、【ストロガノフ】だよ [料理]

IMGP0867.jpg



今日は、ビーフ・ストロガノフ です。
写真は、ちょっとへんな感じに写っていますが、味は、バッチリ!でした。

オリジナルは、
TVの「ザ・ウルトラシェフ」で やっていたもので、一流シェフが登場して、たったの3分間で、作ってしまうのですが、
この番組は、ホント面白くて、必ずチェックしています。

番組内では、オージー・ビーフのロースを使っていましたが、近所のスーパーに買いに行ったら、アメリカン・ビーフしか
ありませんでしたので、作例は、アメリカン・ビーフ製です。

アメリカン・ビーフの「ステーキ用」は、お安くて助かりますね♪
今日のお肉は、肩ロース ステーキ用 で、1枚 ¥341.- でした。

他の材料は、タマネギが1/4個 と、マッシュルーム1~2個(好きなだけ)と、オクラ1個と、
トレヴィス(紫キャベツに似た野菜)1枚と 後は、調味料類です。

作り方 :

オクラ を 茹でる。

牛肉を 1cm幅位の 拍子木切り にする。
   ※ 肉の繊維方向に切り出すと良いそうですが、今回作例では、ステーキ用に切ってあるお肉でしたので、
     ただ 横方向に、拍子木切り に しました。

小麦粉にパプリカ粉をまぜて、肉にまぶす。

フライパンに オイルを熱して、肉を焼く。

タマネギを薄くスライスする。
マッシュルームを、薄くスライスする。

別のフライパンにバター少量を熱し、タマネギとマッシュルームを炒める。

(肉のフライパンの 肉をひっくり返しながら、)
タマネギ・マッシュルームのフライパンに 白ワイン(大2)を投入。

続いて、
タマネギ・マッシュルームのフライパンに 生クリーム(大3)を投入。

続いて、
タマネギ・マッシュルームのフライパンに 焼き肉のタレ(小2)を投入。

(肉のフライパンの 肉をひっくり返しながら、)
肉の表面に火が通ったら、肉をザルにあけて、油を切り、

タマネギ・マッシュルームのフライパンに 肉を投入。あとは、まぜながら、少し煮込む。

オクラをあげて、斜めに4つにカットする。

皿(器)に トレヴィスを盛る。

煮込んだ鍋をまぜて、出来上がり。⇒ 盛り付ける。
(トレヴィスの上に盛り付けて、オクラをトッピングする。)


↑↑↑↑
ここまでを 3分間 で 行う。


番組オリジナル(フランス料理 ラ・クープ 谷垣シェフ)では、料理の下敷きにトレヴィスを、
トッピングに オクラを、使いましたが、今回 僕は、省略しちゃいまして、
パセリとパプリカのドライパウダーをトッピングに使いました。




バリエーションとして、ウィンナソーセージでも、出来ます。
ただし、この場合は、タマネギとマッシュルームを炒める時に、ウィンナ(アルト・バイエルン)を
一緒に入れておけばOKで、簡単なのですが、お肉にまぶした小麦粉 がありませんので、
最後に、(水溶き片栗粉等で)ソースにとろみをつける ようにします。


IMGP0864.jpg


2011-03-31 15:08  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。