SSブログ

アサヒSAA(何回目??) [ウェスタン]

GUN具(玩具=モデルガン)遊びも長年やっていると
壊れたり半端なったもの、いわゆる【ジャンクパーツ】がたまってきます。
そんなジャンクパーツを集めてみましたら、また1挺出来上がってしまいました。
今回は、アサヒイーグルの『バレル&フレーム』を中心に組み立てました。

asahinew1.jpg

モデルガンの解説記事といえば、月刊Gunという雑誌に掲載されていた
「モデルガン ダイジェスト」という連載記事が有名でしたが、
著者は、ジャック天野という人ですけれども、じつはこの人の正体は、
元ウェスタンクラブ会長の【根本 忠】氏なのでありました。
SAAの解説は、今から30年前の1977年の8月号と9月号に
掲載されていましたが、このときは、2ケ月にわたって、当時販売されていた
各社のSAAモデルガンを検証していました。
しかし、この時すでに、アサヒイーグルのSAAは生産を打ち切っており、
在庫品も割引セールで一掃されてしまったあとで、現物は著者の
ジャック天野氏のお手元に揃えられなかったようで、
このモデルガンダイジェストの記事の中にも、わずか数行紹介されただけに
とどまってしまっていました。
記事の中では、「スッキリとした外観と共に,改造が簡単に出来るという点で
一部マニアの間で人気があったが,現在では生産を中止している。」 と
サラリと紹介されているだけでした。

今回、30年前すでに生産を打ち切っていたアサヒイーグルSAAが、
2007年の今、よみがえったのです。
メインフレーム以外のところでは、ゲート・シリンダー・ハンマーが
純正品を揃えられました。
その他は、多くはマルシン製からの移植です。
ストック(プラグリップ)は、六研プラSAAから流用しました。
折れて無くなっていたフロントサイトは、真鍮板から削り出して
装着しました。

三十数年前のGUN具ですが、こうして再生されることで、
またしばらくの間は、オモチャとして時を過ごせるようになったのです。


2007-08-16 22:22  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。